平素は、龍神温泉木の郷マラソン大会に格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。
さて、本大会は冬季における観光推進や集客を目的とし「温泉に泊まって参加してもらうマラソン大会」をコンセプトとし、毎年12月の第1日曜日に田辺市龍神村(旧 龍神村)において、昭和63年から現在まで37年間にわたり実施運営してまいりました。ピーク時には全国各地から750人ものランナーが参加し、温泉入浴のほか前夜祭や餅まきなど独自のカラーを打ち出し、人気を博してまいりました。
しかしながら、近年、参加者は年々減少するとともに、宿泊するランナーも激減するなど、本大会のコンセプトを達成することが非常に困難な状況となりました。こうしたことを総合的に勘案したところ、非常に残念ではございますが、これ以上の継続は不可能であると判断し、これまでの歴史に幕を下ろすことと致しました。
本年まで、歴史を紡いできた龍神温泉木の郷マラソン大会は田辺市龍神村にとって大きな財産となっており、これもひとえに皆様方のご支援、ご協力の賜物であるものと存じているところでございます。 今後におきましても、龍神地域の観光振興諸般にわたり変わらぬご支援、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
龍神温泉木の郷マラソン実行委員会
実行委員長(龍神行政局長) 的場 大輔